♪毎日の練習♪

92408

3/27の練習について - ヤマヒロ

2017/03/28 (Tue) 08:08:14

内容:大勧誘会で演奏する曲(クインテット、シェイクスピア、津軽海峡冬景色、きみ歌えよ)

白崎先生が、体調がわるい中来てくださり、大勧誘会で演奏する曲にアドバイスをいただきました。
クインテットは、
・頭の「はにほへといろ~」の部分のスタッカートを大袈裟目にいれる
・「ゆうがたクインテット」を繰り返す部分では、後ろに向けてせっていく感じで
・強弱ははっきりつける

シェイクスピア(It was~)は
・楽譜にかじりつかないで、堂々と歌えるアピールをする
・男声の「ヘイホー」の立ち上がりをしっかり
・拍の取り方は4拍子じゃなくて2拍子

津軽海峡冬景色は
・オリジナルの雰囲気に近づけるために、「ねばった」歌い方をする
・1拍目、3拍目が強拍
・特に強弱記号が書いてないのに、音が小さくなることがある。ノンディミヌエンドで。
・fpははっきりと。

きみ歌えよ、は
・女声、男声で交互になるところでは、男声はエコーとしての役割をもっているので、出すぎない。
・単純に音とり不足の部分がある
・オフビートでジャズらしい拍の取り方
・マルカートで歌うところとレガートで歌うところを工夫して、ジャズ風に歌う


と、いう課題点が出ました。次に先生がいらっしゃるまでに、完成度をあげたいですね。
卒業式も終わり、いよいよ新入生を迎えます。万全の体制で迎えられるよう、団員一同、気合いを入れていきましょう。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.